幸せランチタイム

2021.06.25 Fri | CATEGORY:日々のおもい

長い梅雨だと聞いた割には雨が少なく、
いつでも「梅雨の中休み」だそうで(笑)
休んでくれていると助かりますね、梅雨さん。
めずらしく風が心地よくて気温があまり上がらなかった今朝は
歩いて通勤しました。
御所(京都御苑)のなかをじゃりじゃりじゃりじゃり
いわせながらひたすら歩きました。(御所の通り道はほぼ砂利)
別世界で本当に気持ちの良い場所、
だーれもいないのでマスクもずらして歩いちゃうもんねー!
音楽だってイヤホンで聞きながら歩いちゃうもんねー!
って感じで特別感感じながら通勤しました。
電車に乗るか迷っている時は歩くの?
朝から歩いて疲れて後悔しないか?
とかいろいろ邪念がわいてくるのに
歩くと決めたら意外と頭すっきりで
とっても楽しく通勤できました。
店について携帯の歩数計みたら5200歩。
朝にしてはまあまあ歩きましたね。
水を一気に飲み、なんという爽快感!
健康だなぁ!!私。
あ、リュックに昨日もらった美味しいきなこパンがあるなぁ(笑)。
これ食べたら朝の5000歩が・・・
でも美味しいお店のパンなんだよなぁ・・・・
さて、私はこの後どうしたでしょうか。。。

パンといえば京都にはたくさんの美味しいパン屋さんがあります。
幸せなことですよねー!
こんなおいしいパン屋さんが歩ける範囲でたくさんあるなんて!
グルテンフリーがよいとされている世の中ですが、
パン好きの京都市民にとってそれは難しいのでは。
だって本当に美味しいパン屋さんの誘惑がすごいんですよね。

老舗の大手だって、たくさん。
ドンク、進々堂、志津屋。

私は店の近くの 進々堂さんに週1・2回お昼を食べに行っています。
こちらの店員さんがプンダミリアのお客様で
いつもちょっと恥ずかしい(笑)。けど
毎回毎回懲りずに
「雑穀のせのせプレート」
を頼みます。
「また、あれですね(ニヤリ)」と
いわれながらも頼むのです。
3種類の雑穀パンにハム、クリームチーズペースト、卵ペースト、
キャロットラペ、ミニピクルス、それにサラダがついていて
好きなようにパンに乗せて食べるランチセットです。
今の時期これを外のテラスで食べるのです。
気持ちのよい風が吹き
かなりがたがたで手入れのされていない食べづらいイスとテーブル、
通る人に結構じろじろ見られる・・・
などなどのちょっとした不快さえも気にならない程の心地よさ(笑)のなか
食べるランチ、もう6-7年、いやもっと続いているかもしれません。
(季節限定ですが)
今の時期は御池通りに咲き誇る紫陽花を眺めながら!

いっとき、
このランチのクリームチーズペーストが、
アボカドペーストに代わるという大問題が!
このクリームチーズがいいのに!!!!
すぐにご意見箱に
「私は何年もこの雑穀プレートを食べてきて、
クリームチーズのペーストがいかに雑穀パンにあうか」という
投書をしました。
ダメ元だろうなぁとおもっていて半年ぐらいは
アボカドの写真が続いていて。。。
もう頼むこともなくなったと思ったら!あるとき見たら
戻っているではないですか!!!
私の意見かどうかはわかりませんが(笑)。
とにかく無事クリームチーズペーストに戻って
私は安定のこのランチの時間を手に入れることができたのです!!!

新しいことに挑戦したい自分と
ルーティンを大切にする自分・・・
考えちゃいますよね。

たいそうなこといいましたが、
ただのお昼ご飯の話です(笑)。

今日のランチは何にしようかなーー
ランチってなんか幸せな時間ですね。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/