多国籍の料理を欲する私

2021.09.10 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日中国人の知人に
水餃子の作り方を教えてもらいました。
最近の私は台湾を思い出して
水餃子が食べたくて
水餃子用の皮を探して買ってみたり
でも全然あのモチモチ感を感じられなくて
何とかモチモチのあの皮を手に入れられないかと
ネットでいろいろ検索していました。

それが・・・
突然にお誘いをいただいたこの機会!
やっぱり、、、引き寄せてますね~!

水餃子ってやっぱり皮がポイント!
皮を買おうなんてしていた私が間違いでした。
その方によると中国では餃子を作る日のメニューは餃子だけ!
ラーメンや焼き飯と食べるなんてことはしないらしいです。
ということでこの日のメニューは焼き餃子と水餃子。

とはいえ工程がすごいんです。
皮の下準備してから一晩寝かせ、
具もできれば一晩寝かして。
それから皮を丸く平べったく伸ばして
直ちに具を包んで鍋に放り込む!
なかなかの手間です。
とはいっても今回は私は皮を伸ばすだけ。。。。
とっても難しいけどかなり楽しくて
夢中になり、これを極めたいと!さっそく
強力粉、薄力粉を大量に購入したのです。
今週末自力で作ってみるつもりです!楽しみだなぁ!!!

さて
その中国の方(漢方の先生)との会話なのですが。
私は餃子と聞いて真っ先にデザートとして
豆花(台湾の投入プリン)を思い浮かべて
作っていこうと思ったのですが
時間がなくて結局私のお気に入りの
あんみつ屋さんのあんみつをお持たせにしました!
それがその先生に大好評!
中国でも寒天は食べるのですか?ときいたら
なんと中国では海藻は気味が悪いと
一切食べないらしいのです。
その方は旅行が好きで世界中いろんな国を
旅しているけど海藻を食べるのは日本人ぐらい
ではないか?とおっしゃっていました。

中国は広すぎて、内陸に住む多くの人は海のものが苦手だとか・・・。
先生がお土産に海苔巻きのあられをもって帰ったら
みんな気持ち悪がって食べなかったと!
「匂いがするでしょ、海の生臭いにおいが」と!
え・・・海苔に匂いがする?確かに海苔のいい匂いが
するけど、あれは生臭いんですね・・・。
刺身はもちろん海の魚さえ苦手で
おそらく多くの中国人は刺身は苦手なのではないかと。。

帰ってから世界地図をまじまじとみてみると
中国の大陸の大きさといったら!
中国人と一言でいうけれど
沖縄と北海道なんて比較にならないほどひろいし、
おそらくそうなると国がが違うぐらい違うんですね!
その先生のご両親も海を見たことがないと
おっしゃっていましたし、
言葉も全然違って方言のレベルを超えてまったく
聞き取れないといっていました(笑)。

私の数少ない外国に行った経験を考えても
日本はとてもいろんな食に簡単に出会える国ですし、
海のものもあれば山のものもあり
食に関しては幅広く楽しめる国でいいですよねーーー!
私は海のない長野県と海から遠い京都市にしか
住んだことがありませんがそれでも
海のものは手に入りやすくお魚は親しみのある食材です。

いろいろ国柄の違いがありますが
みんな食べることは大好き!
美味しいものを食べたい気持ちは同じ!

ということで海外にもいけないし
レストランにも行きづらい今、
おうちでの多国籍料理を楽しむという
ことはいいですね!
あ、写真撮るの忘れましたが先日は
タコス&トルティーヤを
手巻き寿司風に楽しみました!

とはいえ、とにかく水餃子づくりにはまった私は
しばらく水餃子を極めるべく研究したいと思います(笑)。
食べるラー油的なものと食べたり
パクチーと食べたり
スープにしたり
毎日食べても飽きない餃子!
みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね~!
あ、もう一つのデザートは今が旬の
イチヂク。こちらも大好きです~。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/