胡蝶蘭←→プリザーブドフラワー

2021.10.01 Fri | CATEGORY:日々のおもい

すっかり秋めいて(ちょっと台風の影響か暑いですが)
6時ぐらいに暗くなり始めると
おおー、冬に近づいてるな!
と思います。

夏は日が長くて一日得した気分になりますが、
冬は冬で家にいる時間が長くなりますね。
インドア派のわたしとしては
本を読んだり音楽聴いたり
裁縫したり編み物したり
そんなことが1番の楽しみなんですよね~
コーヒー飲んで、お菓子食べるって言うのは大前提ですが。
そんな時のお菓子は、、
最近流行ってるクッキー缶のクッキーとか
芋けんぴとか(笑)アップルパイとかかなぁ~
お気に入りのパウンドケーキ型があり
最近よくパウンドケーキを焼いてます。
1日、2日置いたもののほうがしっとり美味しいので、
そんなんをちびちび食べながらもいいですよねー

って、話が秋の夜長の話から
おやつに変わった(^_^;)
私はまぁ食べることばかり考えてるのがバレバレですね!

さて、たまにはお花の話です(笑)
先日ある大学病院さんから別の大学病院さんの
ある科の教授就任お祝いのお花のご依頼をいただきました。

お電話での注文でしたが
「こないだうちもお祝いごとで胡蝶蘭いくつかいただいたんですが
とにかく、手入れしてる時間もないし
枯れて捨てるにもどこに捨てたらいいかわからないし
場所も取るし誰かにあげようにも大きすぎてあげれへんわで、
難儀したんです」と。

だから少しでも胡蝶蘭が入った額入りのプリザーブドフラワーなら
邪魔にならないしいいかなぁと思って!
とご注文いただきました。

たしかに。。。
病院には医療機器がたくさんあり
出来るだけ場所をあけて置かないといけないですもんね。
それに想像するに、
いつも忙しそうな医師、看護師さんや事務の方が
水やりのことを心配するのも非現実的。

胡蝶蘭は豪華で高価で自分で買わないものですので
お祝いに貰えたら嬉しいのは嬉しいですよねー。
でも
置くことをイメージすると合うシチュエーションは
割と限られてくるのかも。

プリザーブドフラワーだって、
やはりTPOによっては合わないことがあります。
大きなビルの竣工祝いとかに
小さなプリザーブドフラワーよりは
胡蝶蘭がいいのかもしれませんし
大きな飲食店なんかも華やかな生花が喜ばれるかもです。

そうやって相手のことを想像しながら選ぶお花ならハズレ無しでしょう!
せっかく何万円もするお花をプレゼントするなら喜ばれたいですよね!

しかし、考えるといつからお祝いには
胡蝶蘭って、常識になってきたんでしょう。
そろそろその常識がいろんな形に変わってもいいような、、、
プリザーブドフラワーになってもいいような、、(^_^;)
そんな勝手な希望してます。

毎回、お祝いのお花はうちのお花を
使ってくれる友達、お客様がいらっしゃいますが、
飽きられないよう相手さまのことを想像して提案するようにしてます。

プリザーブドフラワーの良さは
バリエーションが豊富なこと!

器を変えたり
フレームにしたり
ガラスにしたり
花束にしたり

そう言った使い分けで
もっとプリザーブドフラワーを送る文化が根づくように
楽しくて癒されるアレンジを考えていきたいとおもいます!

写真は、ご依頼いただいたお花です。
胡蝶蘭も入ってます。
華やかで、少しアクセントで反対色いれて
かっこよくなるようにしてみました。

胡蝶蘭の華やかさはないけれど
プリザーブドフラワーならではの良さをもっともっと広げられるよう
アイディアを出し合い広げられないと!!
そう思いました。

単に、注文します、だけでなく
お客様が胡蝶蘭の困りごと教えてくれたから
そうおもえました。
ありがたいことです~

お花のデザイン考えるの
楽しい仕事だな~わくわくするなー♪

、、、っと
その前に決算の棚卸し^^;
3日間おやすみいただいてご迷惑おかけしますが、
中にはおりますので
御用があればお声がけください!

それではみなさん良い週末を!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/