憧れる「できる女社長」

2021.10.15 Fri | CATEGORY:日々のおもい

やっと朝晩秋らしくなりました。
10月だというのにこの暑さ。。
異常です!でも、、
過去にも暑い10月があったのです!

ちょうど20年ほど前、
アメリカからのゲストが京都に来てくれました。

アメリカは北東部のメーン州から。
メーン州といってもイメージがわかないと思いますが
L.LBean の本社があるところです。

岩の海と岩の山に囲まれた
本当に素敵な州で広大な景色、
地球を感じるなんとも言えない感動に包まれる風景。
何度となくここを訪れている私にとってアメリカの故郷的な!
そんな場所です。

夏は日差しは強いけど涼しく、
海の食べ物もすごく美味しい!

冬はすごい量の雪でめちゃくちゃ寒いのですが。。

そんなメーンからのゲストが京都に来てくれたのは10月。
ちょうど暑くもないしいい季節だから。と
来てくれたのですが、、
今年のようなおかしな暑さでした。
昼間は汗ダラダラで、
「日本は季節がないのか!?」と
驚かれました!
いやぁ、こんなこと珍しいんだけどなぁ。

だからはっきりと覚えています!
過去にもこんな暑い10月はあった!と。。
とはいえ
急に冷え込むようなので体調にお気をつけくださいませ!

さて
プンダミリアの入っているサクラビルの一階入り口は
ここ2年ほどテナントが空いておりました。
なんと寂しいこと。。
お客様にも「入っていいのか迷いました」
とか言われたりしてたところです。

それが、ついに一階に店舗が入ることになりました!
高級化粧品のブランドさんとのこと。
エステなど美容のお店でしか買えないものだったのが、
メーカーの直営ははじめてのことらしいです。

どんなお店になるんだろうーと
心待ちにしてました!

ところが
オープンまで日がないようで
工事が始まると、昼夜問わずに工事の音が(・_・;
ビル中に鳴り響き、、、
一階のスペースは壁がないオープンスペースなので
さらに上に響く(笑)。。
お客様の声も全然聞こえず
これはレッスンなど大変だ!ということで
管理人さんに相談したところ
なんと!
名古屋から化粧品会社を運営する会社の社長がその3時間後に
すっとんで来てくれました。。
戸惑う私(そ、そんな、わざわざ名古屋から謝りにこられてしまった、どうしよう)

手土産の赤福も、時間ないので駅で慌ててかいました!すみません、
でもどうぞ!と。
とにかく熱くてお洒落な渋い社長さんです。

説明はしてもらえたものの
日程的に間に合わず、まぁようは
あと少し我慢してください、とのことで。。

でも、なんか反論も出来ず
「そうですよね、仕方ないですよね~」
て感じでまるで赤福に釣られてしまったかのような。。
で、プンダミリア横のスプンに飾っている
花のディスプレイを見て、
これと同じようなものをお店のディスプレイに作ってもらえませんか?
と注文までいただいてしまいました~~

もう、これは仕方ない、というか、
音のことはお客さまに謝り説明するしかないかなぁと、、、
落ち着きました(←結局ものに釣られてる)
やっぱり伝えること、よりも伝え方が大事だなぁと感じました。。

そして、先日日曜日オープンされ
無事ディスプレイのお花も納めさせていただきました!

すると、またまた今度は女性の貴婦人的な方が、
例の社長とお話していて、私に紹介してくださいました。

その方は化粧品ブランドの会長さんとのことで
「よかったらお座りにならない?」と
もう、できる女社長オーラが全開の方で
気がつけば1時間!
お話させていただきました。
その方の話術というか、、
化粧品ブランドを立ち上げようと思ったきっかけ、
何故、このビルのここでなければならなかったのか、
ということ、とても興味深く伺いました。

余談ですが
このビルは入る時にビルの社長面接があるのですが、
それのことで盛り上がりました
『わたくし、東京の森ビルに会社があったり、
森タワーに住まいもあるのですが、
そんなところでさえ面接なんてないんですのよ、
それがこのビルのテナントに面接がいるだなんて!
もうそこのこだわりでファンになっちゃって」
と。
そう、このビルはオーナーの塚本社長の合格が出ないと入らないのです!
お金があるか、よりもどういう信念かを大切にされています。
話していると、この会長が、塚本社長の御眼鏡に適った理由がわかりました。

そして、私の名前が素敵だと言ってくださり、
その由来なども聞かれたり、、、
とにかく大きな意味でお話上手!

最後には、入浴剤をくださり、これまた
「よかったら無料の肌診断だけでもしていってくださいな」と、、
会長さんの話術に飲まれました(いい意味で)
肌診断は時間がなくてできませんでしたが

きっと近い将来ここの美容液を
使っていることになるでしょう(笑)。。

そんなこんなで、偉い人、上に立っている人は
話がうまい。
人の心をくすぐるお話ができる、というのを
ここのテナントさん通じて学ばせていただきました!
しかも、決して押し付けがましくなく。

わたしにはそんなオーラがなくて
全く否なるものですが、
すこしはそんな人間になりたいなぁと
思ったのでした!

写真はその会長さんと、
わたしの作ったディスプレイの前で!

みなさん、ぜひ文化を感じに、、
ぜひサクラビルヘいらしてください!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/