好きな宿泊施設とは。

2021.11.26 Fri | CATEGORY:日々のおもい

ギリギリのタイミングで免許更新に
滑り込んできました。

今回は早めに行くぞ、と期限は10月2日から12月2日なので
10月中に予定してたけど行けず。
11月の初めも半ばも予定を変更。
結局ギリギリかい!
と情けない私です。
なぜ早めにいきたかったかって、
最大限若い写真の方がやっぱいいんじゃないかって思いまして!
結果、、最大限老けた写真となりました(笑)
最近一段と老化を感じて
年齢とどう付き合うかをテーマにもっぱら生活しております。。

さて、
私はホテルや旅館に泊まるのが好きです。
ビジネスホテル、が人生で1番、たくさん泊まってますが、
ビジネスホテルでさえ好きです。

普通~高級のホテルなら尚いいですね!!

じゃ超高級ホテルなら尚、尚いいのか?
というと。どうなのでしょう。
未体験なのでわかりません(笑)

きっといつかは、とか思っている超高級ホテルですが、
最近はその憧れも薄れてきました。

京都にはこのコロナ禍に於いても
続々超高級ホテルができています。

ちなみに私が超高級というのは
平日のスタンダードな部屋の
宿泊費が一泊10万円以上するホテルのことです(・_・;
おそらくスタンダードといっても
私のおなじみビジネスホテルの
3倍ほどある部屋の広さと推測されます。

まぁ負け惜しみでもあるかもしれませんが
そんなホテルはまぁ、
この先よっぽどお金が余って困ることでもない限り
泊まることはないでしょうね!

先日作り付け家具の職人さん兼社長さんとお話をしました。
家の作りつけ棚などをお願いしている方です。
私より年は下ですがとてもしっかりしていて
彼の作る棚はとてもセンスが良くて
アイディアというか提案力も抜群!というより
我が家の価値観と合っている感じです。
きっと休みなく働いておられ、
大人気の方でなかなか施工まで予約を取れないほど。
だからお金はたくさんあると思います(笑)
その方は大阪の方で、私との打ち合せに合わせて、
とある京都の会員制ホテルのチケットがあったから、
と(超はつかないけど)
高級ホテルに泊まられたとのことでした。

その方は
「いやぁ、ぼくはああいうのは苦手ですね、手荷物お持ちします、とか。
持てますよ自分でっておもっちゃう」
そんな観点から
高級ホテルは性に合わないと思われたそうです。

なるほど~その方らしい。
地に足ついてる~。
というか、お金があったとしても
自分に合うのは高級ホテルではなかったという
ジャッジだったわけです。

なんか、かっこいいですよねぇ、その考え。
凡人な私は高級であればあるだけいいじゃん!
と思って疑わなかったのですが、
それが本当の幸せかというとそうでもないのでは?と
思いました。

その時々のシチュエーションに合っていて
高級でなくても居心地の良い空間、
高級でなくてもその時食べたくて新鮮で健康な食事、
少しの美味しいお酒。
そして美味しいデザート(笑)

そのデザートが
ハーゲンダッツの自動販売機アイスクリームであっても
お風呂上がりに食べられれば幸せ(^^)

それが一番の贅沢かと。

その方にもお話しましたが、
2年ほど前に岐阜の山奥にある古民家に宿泊しました。
古くはありましたが綺麗になおされていたり
トイレやお風呂が離れにありましたが
それも小綺麗いにされていて
気持ち良いものでした。
そしてなにより食事がおいしかった!
新鮮な地鶏のすき焼きで、
朝ごはんもかまどで炊かれた炊き立てご飯。
なんか、こういうことが最高の贅沢だなぁって思ったのを
覚えています。

いくらお金を払ってもこんな満足感は
得られないと。

いや、私は、なんです。
きっと超高級ホテルが好きな人は
ここで得られる満足感は低いの
だと思います。

ということで、
私は超高級ホテルへの憧れはどんどん薄れ
今は新しい、というより居心地の良い宿泊施設
への探求心が芽生えております。

いや、高級ホテルもいいんですよ、正直
居心地良いです、、でもしかし!です。
その方と話していて何か私が
地に足ついてないものを目指してないか?
と思わされたわけです。

本当に価値観大事です。

うちのお花も、、
うちでお花を選ぶ価値を感じてくださる方が
満足されるような商品を目指すべきだなぁ、と
思いました。
つい世の中の流行りに流されそうですが、
価値観の大切さを感じました。

※写真は岐阜の古民家の外にある洗面台です。
泊まったのは11月半ば。気温などお察しください(笑)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/