素敵な町、美山。

2021.12.03 Fri | CATEGORY:日々のおもい

きゅ、急にやってきましたこの寒さ!
冬です。冬が来てしまいました・・・

真冬用のコート、もう10年間着たコート,
それを姪にあげてしまって
なぜかというと今年は新しいコートをどうしても欲しかったから
そのコートは手放そうと思っていたからなのです。
新しいものは大好きなブランドが年内でなくなってしまうから・・・
そこで買うと決めておりました!
京都にも大阪にもないショップ。
打ち合わせのついでに神戸まで行って
(いやついでといっても完全に立ち寄る予定を組んで)
コートを買いに来ました!と言わんばかりの
食い入る表情でお尋ねすると。。。
なんと!!!!
コートが完売。。。
みんな、考えていたことが同じらしいです。
予想外に、それが早かったとのこと(´;ω;`)

もう、買えないのに・・・。。。
そそそんなぁ。
姪にあげちゃったのにーーー
冬用コートがないまま
極寒になってしまったーーーー
という今週の私です。。

さて
先日京都の美山町に行ってきました。
美山はかやぶき屋根のお家が有名なところです。
2,3年前にはかやぶき屋根の古民家に宿泊して、
とっても素敵な体験をしました。
レストランが近くにないので炉端で鍋をしたり、
地元の食材をつかった料理をしてゆっくり過ごしました。
カメムシが500っ匹ぐらいいましたが(笑)。
もうきゃーとかそんなレベルは超えているので
静かにペットボトルに捕まえるという作業もしつつ、
昔の暮らしを楽しんだ感じです。

そんな美山で、
マウンテンバイクの体験をすることに・・・。

そのオーナーさんは
京都市内で普通にサラリーマンとして働いておられ
週末にマウンテンバイクのコースを管理したり
スクールをされていらっしゃいます。
なんでも、自分が若かったころ、
マウンテンバイクが好きだったけれど練習する場所もなく
場所選びに苦労されたと・・・
自分の子供世代には
こういうコースで練習できる環境を残してあげたいと思い
5年ほどかけて山のなかにコースを作られたそうです。

いや、コースは山そのものなのですが、
もちろんマウンテンバイク用に整備されていて
大自然を走りながらコースも楽しめる素晴らしい環境でした。

・・・・と口ばっかりで私はもちろん
初心者コースの短いトレイル?を
何周もするだけなのですが(;^_^A

他にも数名いらっしゃり、
わたしなんてへっぴり腰で臆病者で・・・
恐る恐るやっていたのですが
上手な方にコツを教えて頂いたり
走っているところをみてアドバイスいただいたり
しながらなんとかちょっとできるようになりました!

(めっちゃくちゃ皆さん上手で本当に私なんて
見られてるのがお恥ずかしいほどなのですが(笑)。。)

最初にちょっとごあいさつした方が
終わり掛けに来られて
「えーー!めっちゃうまなってますやん!!!」
と褒めてくれました!!!やったー!!
「この年でも成長できるんですね」と
同年代のその方にいうと
「いや、まだまだいけますよ、僕らも毎日やったらかなり上手になりますよ」と
言っておられて・・・前向きだなぁ!でも
確かにそうかも。年齢であきらめてはいけない!
と思ったのでした・・・

しかし翌日、翌々日は年齢に正直に体がもうバキバキに痛くて
転んだところも傷とアザで・・・
辛かったです(笑)。
それは年齢というよりも、
日頃の運動不足がたたったという感じですが・・・

とにかくそこのオーナーさんの情熱がすごいし、
山を提供されたオーナーさんも美山がこういうことで盛り上がれば、
という想いだったということですし

地元のおうどん屋さんとコラボされて
コースにはおうどんが付いてきますし
お願いすれば宿泊やキャンプもできるみたいですし、
なにもかもいいつながりだなあと感銘を受けました!

今日ほどは寒くなかったのですが
温かくておいしいおうどんが身に沁みました~。

美山。素敵です。
京都から1時間ちょっとで行けるのも魅力です。
今度はぜひ泊りで行きたいと思います!

マウンテンバイクの挑戦はまだ続くのか?!?!
それはこれからのお楽しみ(笑)。。。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/