マスクの下に「笑顔」

2021.12.10 Fri | CATEGORY:日々のおもい

12月も半ばに差し掛かり・・・
クリスマスモード真っただ中!
連日男性のお客様がクリスマスのプレゼントをお求めに来てくださってます。
それも・・・プロポーズを兼ねて!
という方が圧倒的に多くて驚いています!
私の若かったころは・・・・(笑)なんて
つい思ってしまいますね。
プロポーズにお花なんて考える男性は
キザな人というイメージでした。
ところが、
毎日来てくださる方は優しそうな照屋さんの男性が多いです。
時代も変わっていくものです
25日まであと2週間。
素敵なクリスマスギフトを心を込めてお作りしたいと思います!

さて
マスク生活も板についてむしろ
ムスリムの方たちのように人前で顔をだすなんて!とさえ
思うようになってきました(笑)

年齢のせいなのかマスクのせいなのか
顔のたるみでできたほうれい線がくっきりして
兄とか父に似てきたなぁとおじさん化を実感!
自分ですらマスクを外した顔をみたくない!

なんでこんなことに・・・(´;ω;`)
マスクですよ、犯人は!

なぜなら飛沫防止のためと
マスクをしているせいで笑うことが少なくなったから・・・
大声で「がはははは!!」
と笑う機会が減りました。
それで表情筋がたるんできたのではないかと思います。

先日友人と食事に行った際
彼女が言うのです。
「結局はな、笑ってるってことが大事やねん」
と。
家族も周りも、私が笑ってたら幸せそうやもん。と。
いや、ほんとそうなんですよね。
家庭でいえばお母さんがいつも明るく笑っていると誰もが安泰ですよね。
笑うということは周りを幸せにする魔法!
なのだと思います。

私は自称あまり笑わない女(笑)。いや
なんかあまり笑えないんです。
彼女にもそう言ったら
「いや、笑うで。あんためっちゃわらってるで」と・・・
変顔をしました。(40代です、我々)
私は彼女の変顔に一つめっちゃツボなものがあり
それをみるとめっちゃ笑ってしまいます。
もうおかしくってゲラゲラ笑ってしまいました
「ほら、笑ってるで」と。
40代半ばでこの会話大丈夫かと突っ込みながらも
こういうことで爆笑できるっていいよね!!!
青春時代を一緒に過ごした友達には
なんかツボを知られててそれだけで笑えます

私はできるだけ職場では
笑いにもっていくように心がけています。
注意するときとかも
突っ込み風に言うとか・・・。
ときにそれが通じないと傷つけてしまったり
するので、用心が必要ですが。

面白エピソードにもっていくっていう風にしていますが、
もしかしたらみんな
合わせて笑ってくれているだけなのかも。。。

スタッフが笑ってくれると私が幸せなので
つい笑かそうとしてしまうんですよね。。

それにくわえ、
先週末喫茶店に行ったのですが
そこで
まったく無表情の美人さんの店員さんと
かわいらしいけどめっちゃ美人ではない
けどとっても笑顔の店員さんが
いらっしゃいました。
飲み物のおかわりのことを聞きたくて
店員さんを呼び止めようとしたのですが
来られたのは無表情美人の方・・・
(あー、もう一人の方がよかったなぁ)
と心の声が聞こえました。
そうなんです!
顔じゃないんです顔じゃ!!!!
大事なのは愛嬌。つまり笑顔です!!!

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが
比較のため
美人度数10と美人度数3としましょう。
それに笑顔度数をかけると
美人度数10×笑顔度数1=10
美人度数3×笑顔度数10=30
ということで
結果は明らかです!
笑顔の方が大事ということです。
顔の作りは変えることは難しいですが
笑顔なら努力で変えることができます!

ということで私はほうれい線を気にするよりも
笑顔でいることを気にしていこうとおもったという
わけです。

マスクをしていると笑顔が
わかりづらいかもしれませんが、
目でも笑っていることはお伝えできるはず!

それから笑いは表情だけでなく
心もリフレッシュできますよね。
笑う、ということなかなかできませんが
意識することも大切です。
ストレスの解消にも大切です。

笑顔・笑顔・笑顔!心がけて
年末年始を乗り切りたいものです!

あ、お知らせです~
13日より「なんばマルイ」さんでポップアップショップを
オープンします!25日までやっています。
連日ワークショップもあります。
今回は私も結構在駐しますので
ぜひぜひお立ち寄りくださいね!

笑顔でやってるかどうか(笑)みにきてください~

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/