泣けるお弁当

2021.12.17 Fri | CATEGORY:日々のおもい

13日からなんばマルイさんでのイベントが始まりました!

なんば・・・何度も行ってますが
京都から行くと毎度
「都会だな――」「お客様も京都と違うなー」
とか関心してしまいます。
地下鉄乗っていても一風変わった方も多くて、
さすが大阪!個性的!って思います。
面白いおじさんが何にも買わないけど、はいってきて
勝手に面白話を話して去っていったり。。
京都では体験できないな(笑)

そんな感じでお上りさん状態な私です。
同郷、長野の南の片田舎で中学生活を共に過ごした友人が大阪に住んでいて
彼女はイベントのたびに手伝いに来てくれます。

こんな都会で一緒に仕事をすることになろうとは
あの当時おもいもしなかったなぁーー

さて、
最近もう一方お手伝いに本店に来てくれている
私の友人(年は少々上ですが)がおります。
この辺りで料理屋さんをされていまして
その店がかなりかなり惜しまれつつ閉店されたのは3年前。
何かといえば私もそちらのお店でご飯食べていたので
私の親しい友達は大抵ここに行ったことがあります。
その方はお料理メインではされていませんが
もちろんお料理もお上手です。

ここのところ私も仕事が立て込んで参っていまして、、、
会う人会う人に「疲れた顔してるねー」と
言われるほどなんです。

その方に今後のことで
お惣菜を作ってもらえないかとか相談してたこともあるのですが
ある日、なんとなんとなんと!
私の健康を気遣い
お弁当を作ってきてくれました( ;∀;)

お弁当といってもお野菜中心の
かぼちゃの煮付け、小芋、お豆、
小松菜とお揚げの煮浸し、それに鯛の煮もの。

それが美しく
イチョウの葉で仕切られて上品に一つに入っています。

わたし、本当に感動していただき涙が出ました。
あんな、煮崩れ全くないのに
味の沁みたとろけるカボチャの煮付け
ありますか??!!

他のおかずもとっても美しくて
美味しい味でした。

それから翌日も、その翌日も
品を変えて持ってきてくださいました。。
不思議とこのお弁当をいただくと
お野菜ばかりなのに
お腹も空かないし、気持ちが安らぐのです。

お菓子大好きな私が
お菓子、味濃すぎる?( ;∀;)って
思ったりもしたほど!

あぁ、心の安らぐお料理って、あるんですね。。
お料理って、奥が深い。。
私もこんなふうにお料理できたらいいなぁー、
と同時に
誰かが作ってくれたからこそ泣ける味なのかも、
と思ったりしました。

そして、なんとスタッフの分まで用意してくれているのです!
その中でも感動して涙出るほどの気持ちになったと話したのは
私と、スタッフ2人。

スタッフに言われました、この3人、
感受性が豊かだから?いや違います
きっと「3人ともお母さんを早く亡くしただからでしょうか。」と。

それはあるかもしれません。
その方に髪を撫でていただきましたが
本当に癒されたんです。
気持ちがすーっと楽になりました。

お、お母さん‥‥
(私の母は決してそんな優しい母ではありませんでしたが)
でも、確かにそれはあるかもしれません。

もう2度と食べることのできない母の料理。

その優しさに一瞬触れたのかもしれない。

お弁当を食べて泣ける経験をしたのは初めてですが
なんだか懐かしく優しくて、
味だけではなく愛がこもっている!
そんなお味も見た目も美しいお弁当でした。

食べるって大事ですね。
疲れ切っていた私も
このかたのお弁当食べて、
みるみる元気出てきたのでした。
「もう疲れてるなんて言わせない!」。

心身共に健康であるために
食の大切さを改めて勉強させて
いただきました。

(といいつつ夜はもうクタクタで
サイゼリアさんに行きましたが(笑))

クリスマスまであと少しですね!みなさんの
お役に立てるようがんばります!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/