チエ+ハイジ+あられ

2023.10.20 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工
スプンオーナーの木下志磨子です。

秋!秋!です。しかーし、秋といえば
クリスマス準備、そしてちょっとした
ルクア店のリニューアル、そしてちょっとした
本店のリニューアルを目論んでおりまして
なんだかバタバタバタソワソワアセアセしておる
私の心(体はこれからでしょうね)。
心を亡くすと書いて忙しい、と朝礼の際
スタッフが申しておりました。その通り。
心は亡くさないよう、心をしっかりもって
余裕のある行動したいと思います♪

さて、
先日とても近い存在O氏とごはんを食べていたところ
エイヒレについてきたマヨネーズを見て
私は思い出しました。※写真はないので銀杏です(笑)

「子供のころ、(実家は飲食店、朝は喫茶店、
昼は定食屋、夜は小料理屋?みたいななんでもありの田舎のお店)
スルメにマヨネーズを付けて一味をかける役目をしてたなぁと言ったら
「え、そんなことしてたん?」と。
え、してましたしてました、熱燗だってつけてたし
するめだって熱いから手拭いで持って
割いてたもん。こういう居酒屋来ると思い出すなぁ
と言ってたら
「じゃりんこチエ!」と突っ込まれました
そして、私が川を見ると入ったり
山を駆け上がったり、そんなことをする姿をみて
「アルプスの少女ハイジ!」と同氏に
言われたこともあります。
じゃりン子チエとハイジを足して二で割ったって
どんなやねん!と突っ込むと
「ドクタースランプあられちゃんの要素もある!」と
言われました(笑)。

えーーーーーーーー(;^_^
まず共通点は
全員小学生。
そして丸みがかっている。
そして、まんがの主人公。

なんか、率直に
うれし!!とは思いませんが
当たってる・・・
チエちゃんのように苦学生ではありませんが
子供のころからお酒提供する場所が
家でしたし、夜遅くまで手伝うなんて
当たり前でした。

そしてチエちゃんのように都会ではなく
ハイジのように田舎です。あんな
田舎でもありませんが(笑)。
藁のなかで寝たりしていません!
しかしハイジのように野山を駆け回っていた感じです。

そして、ハイジのように静かな暮らしでもなく、
ちょうどペンギン村ぐらいの規模間で育ったので
立ち位置的にはあんな感じです。
ロボットではありませんが!

という感じで私といえばそんな
漫画の主人公、それも昭和の漫画の小学生。
という感じなのでしょうか。

先日、税理士さんと経営相談のお話をしていて
富裕層向けのお花はどうでしょう?という
話になり、いやいや私はそんなテイストではないです、って。

大きなサングラスして華やかなブランド物に身を包み、
小さな犬を抱いていい匂いがして、カツカツ音を立てて
出勤してくる社長だったら
そういう感じ似合うけど
私はちがうからなぁと・・・全員納得・・・

私は昭和の漫画主人公社長・・・(笑)。
そのあたりはスタッフも全員一致で

富裕層向けのお花、ではないかなぁと
賛成してくれました!!うれしいのか??

ともかく今の私はそんな感じから
構成されているようです。
三人とも全然違う境遇ですが
みんな共通するのは
一生懸命生きている!!!という
ことでしょうか。

言われたときはビミョーな気持ちでしたが
冷静に考えるとちょっとうれしい!かも。

そしてそのこたちがおばさんになったら
こんな感じを地で生きている感じでしょうか。

私は背伸びせず、私らしく
チエちゃんのようにしっかり経営して
ハイジのように純真な心で
あられちゃんのように・・・なんだろ?
楽しく(笑)

そんな感じでやっていけばいいんだ!!!と
アラフィフで気が付きました。

そんな感じで頼りないところもありますが
どうぞよろしくおねがいいたします(笑)!!!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/